学習塾は3月、4月の入塾がオススメと言われますが、その理由は?
2020年03月01日
学習塾の入塾のタイミングは春がオススメです。
学習塾の入塾のタイミング
学習塾は基本的にどのタイミングでも入塾可能なところがほとんどです。入塾テストが必要な塾でも、定期的に入塾テストを行って編入は受け付けていますし、個別に入塾テストが行われる場合もあります。しかし、どうせ入塾するのであれば、3月、4月の入塾がオススメ。その理由はいったいなぜでしょうか。
中学生になる春の入塾がおすすめ
小学校の時に塾に行っていなかった子供は特に、中学に入ってから勉強が難しくなり、定期テストが始まることに負担を感じることが少なくありません。中学入学直前の3月や4月に入塾することで、中学の勉強のスタートが無理なく始められますし、中学の勉強やテストに関する情報も知ることができるので、心の準備もすることができます。春期講習を行っている塾もたくさんありますので、まずはそういったところから始めてみるのも良いでしょう。
高校生になる春に入塾
高校は、学校によって授業のレベルなどもかなり違うので、通う高校によって選ぶ塾を変えることも大切です。自分の高校の授業についていくために通うのか、大学受験のために通うのかによっても選ぶ塾は変わってくるでしょう。また、高校に入ってからの勉強やテストで後れを取らないためにも、新学期になる前に塾での学習をスタートしておきたいものです。そうなると、進学する高校が決まったら、それに合った塾を選んで3月や4月から通うのがベストでしょう。
教材が無駄にならない
多くの塾では新学期に1年分の教材を購入します。そして、年度途中の入塾でも教材は必要ですから、ほぼ同じ量の教材を購入することになります。秋に入塾すると、半年しか使わないのに1年分の教材を買うことになるのです。塾によっては教材だけで数万円ということも珍しくないので、効率よく使えるように春に入塾したほうがお得でしょう。また、この時期に入塾して受講料を年払いにするほうが、やや学費もお得になることがあります。
まとめ
学習塾の入塾はだいたいいつでも受け付けていますが、やはりオスススは3月や4月の入塾でしょう。スムーズに新しい学年をスタートすると同時に、費用の面でも何かと無駄がないので効率的です。慌てて選ぶ必要はありませんが、無料体験や春期講習も利用して、春からの入塾ができるように準備をしていくのがよいでしょう。