スタディーBLOG

塾と受験 Q&A

効率よく英語の4技能アップができる?!オススメの無料スマホアプリ4つ。

無料スマホアプリの中には、効率よく勉強できるものがいろいろあります。

無料アプリで英語学習

英語は学習量とともに、耳で聞いたり発音したりも必要な科目です。そのため、アプリを使った学習が有効な科目でもあります。ここでは、英語の学習に有効なアプリをご紹介しましょう。

早打ち英文法

単語の並び替えや空所補充などの英文法の問題をゲーム感覚で解くことができます。問題数も多く、音声も付いているので発音がしっかり確認できるのも便利。間違えたところは後で復習もできるので、繰り返しやることで基本的な英文法がしっかり学ぶことができます。楽しみながら学習できるように工夫されているので、続けやすいのも人気のポイントでしょう。

Mikan

15,000語以上の英単語を収録する英単語暗記用アプリです。現役東大生が開発し、英単語が覚えやすいということで圧倒的な人気を集めています。単語帳感覚で手軽に使うことができ、覚えていない単語を何度も復習できるので、効率よく覚えることができます。

英会話リスニング

長文の英語ではなく、スクリプトでのリスニングなので、初心者でも聞き取りやすいのがポイント。いきなり長文のヒアリングは全く聞き取れなくて続かない、という人は、まずこのアプリから始めてみるのがおすすめです。聞き取れる文章が増えてくると、長文のリスニング力もアップします。

Podcast

ポッドキャストは、iPhoneに内蔵されているアプリで、初期状態でインストールされているのでiPhoneを使っている人にはおすすめです。ラジオのようにいろいろな番組を聞くことになっていて、英語学習ができる番組もいろいろ視聴できます。受験勉強で英語を勉強する日本人学生には、「English as second language」がおすすめで、その名の通り第二外国語で英語を学ぶ学生を対象としているため、スピードがゆっくりで聞き取りやすくつくられています。聞けばすぐにリスニング力が身につくというわけではありませんが、移動中などに聞く習慣をつけておけば、自然と英語が聞き取りやすくなるでしょう。

まとめ

英語はリスニングなどもできるアプリでの勉強が効率的です。最近はリスニングや英単語だけでなく、英文法もゲーム感覚で楽しく学べるアプリもありますので、電車の待ち時間やちょっとした休憩など、隙間時間に活用するのもよいでしょう。せっかくの便利なスマホですから、勉強にも使いたいものです。

一覧に戻る

お問い合わせは近くの教室へお気軽にどうぞ

まずは無料体験!

お問い合わせ時間 月~土曜日 15:00~22:00 

各校舎へのお問い合わせ