スタディーBLOG

塾と受験 Q&A

中学生になる準備出来てる?小学生から塾へ通うことのメリット  

小学生から塾に通うことで、中学生になる準備が無理なく出来ます。

小学生が塾へ通うということ

小学生から塾へ通うかどうかは、地域性などによっても大きく異なります。中学受験がさかんな都市部では多くの子どもが塾に通いますし、ほとんどの子どもがそのまま公立の中学校に通う地方では塾に行く子は多くはありません。小学校から塾に通うメリットには何があるのでしょうか。

受験対策

中学受験を予定している場合、塾はもはや必須ともいえる存在です。中学受験に向けて学力のアップをすると同時に、受験校に合わせた対策を行なったり、受験に関する情報を得ることもできます。受験についての知識と経験が豊富な講師の下での勉強は、学校の勉強とはまた違った学力アップにつながるのです。中学受験をするために、学習塾に通うのは、合格するためにはメリットが大きいと言えます。

学習の習慣がつく

小学生はどうしても学校から帰ってくると遊びたくなるので、勉強をせずに遊んでしまう子どもがすくなくありません。最低限の宿題だけして、あとは全く勉強をしないという子どもも多いでしょう。しかし、勉強の習慣は小学生のうちに身につけないと、なかなか大きくなってから身につかないものです。塾に行くことで、学校の宿題以外の勉強を一定の時間行う習慣がつくのは、大きなメリットだといえるでしょう。

勉強を頑張る仲間が見つかる

塾に行くと、塾の友達がいて、塾の勉強をすることになります。学校の友達とはまた違った雰囲気の中で、お互いに刺激を与えながら勉強をすることは、子どもにとってはモチベーションになるでしょう。

基礎学力のアップ

小学校勉強は簡単だから塾に行かなくても大丈夫、という人もいますが、簡単な小学校の勉強こそがこの先の中学・高校で行う勉強の基礎になります。この基礎をしっかり身に着けることで、無理なくその後も学力を伸ばしていきますし、勉強をしてよい成績を取る、ということが当然にように繰り返されることで、勉強や成績に対しての意識も高まります。

まとめ

小学生にとって、中学受験をしない限り、塾は絶対に必要なわけではありません。しかし、通うことによるメリットは多く、この先の学生としての人生において、勉強で苦労しないために大切なことを学ぶことにつながります。中学生になってから勉強に困らないためにも、時間とお金に余裕があれば、小学校のうちから塾に通うのは有効でしょう。

一覧に戻る

お問い合わせは近くの教室へお気軽にどうぞ

まずは無料体験!

お問い合わせ時間 月~土曜日 15:00~22:00 

各校舎へのお問い合わせ