スタディーBLOG

塾と受験 Q&A

春期講習だけでも受けさせたい。春期講習を受けるメリット3つ。

塾の春期講習だけを受けることで得られるメリットもあります。

春期講習だけの受講ができる?

多くの塾では長期休暇には特別講習を行っています。教室にもよりますが、春期講習だけを受けることができる塾もたくさんあり、受けるメリットはいろいろあります。

春期講習を受けるメリット

新学期に向けての準備ができる

春期講習は、春休みに受ける講習なので、前年度の復習と4月からの新学期に向けての準備を行うのが一般的です。新しい学年でスムーズにスタートするにあたって、勉強でつまずかないことはとても大切ですから、春期講習である程度学んでおくことにはとても意味があります。また、新学期になるということで、春休みはほとんど宿題がないという学校もすくなくありませんので、そういった場合に継続的に勉強をするためにも春期講習は有効です。

塾のお試しとして通うこともできる

春期講習などの短期講習は、塾のお試しとして受けることも少なくありません。短期講習を受けて、その塾が気に入ればそこに入会して継続して通うこともできますし、もちろん春期講習だけで終わることもできます。お試しとして、お得な料金で短期講習を受けられる塾も少なくありませんから、そうやっていろいろな塾でお得に短期講習を受けてから塾を選ぶのもよいでしょう。

短期間なので子供が集中して勉強できる

塾も長く通っていると学校と同じ感覚で子供もダラダラしてしまいがちです。しかし、春期講習だけであれば短期間なので子供も集中して勉強することができます。平日は他の習い事で忙しい子供も、春期講習なら通う時間が取れるということもあるでしょう。短期間にある程度の量ができるようにカリキュラムも用意されているので、効率的に学習ができるのもメリットです。そのため、短期講習だけ毎回通わせる、という場合もあるのです。

まとめ

多くの塾で行われている春期講習は、その塾に通っている場合はもちろんですが、外部の生徒が春期講習だけを受けるメリットもいろいろあります。新学期が始まる春休みだからこそ、春期講習でしっかり準備をしておくことは大切でしょう。また、塾を探している場合も体験目的で春期講習を受けるのは良いですし、普段は忙しくて塾に通えない子供や、長く通っているとダラダラしがちな子供でも、短期間の講習ならば集中して効率よく学ぶことができるのもメリットでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせは近くの教室へお気軽にどうぞ

まずは無料体験!

お問い合わせ時間 月~土曜日 15:00~22:00 

各校舎へのお問い合わせ